ページトップへ

不思議な石不思議な石

不思議な石

もう4-5年も前のお話になります。午後手術が終わって外来に下りてみると体のしっかりした田舎から出てきた風体のおじさんが僕に面会に来ていました。
あってみるとその人は大きな重たそうな布を抱えていて、その中に石(確か黒曜石と思う)があり本当に珍しいものですとおっしゃる。 なんでも中津川からきて木曽川の渓流から苦労して運んできたという。 
その石には 犬 と たて と読み取れる模様が自然に入っている 本当に珍しい石でわざわざ来たという。 犬は安産のまもりであるので たて とつく産婦人科 を探して来たという。 なんかうさんくさそうなお話と思いましたが、こんな20kg以上もある石を運んできた苦労と、まあもし 細工がしてある石でも そう信じて家の守り神にしておこうと思って確か4-5万円で引き取りました。(確かにそういう詐欺商売もあるそうですが。)
  写真を良く見てみると 雲に乗った犬 が家で買っている コーギーのジャスミンちゃんにそっくり! 左上に た て と確かに読めますね。
本当なら 不思議な石で 家で引き取らなきゃ 罰が当たりそうですね。 お宝にします、ご利益がありますように。
当院の待合室にありますので、機会があればぜひ見てください。