ページトップへ

ちっちゃい秋ミッケ!ちっちゃい秋ミッケ!

ちっちゃい秋ミッケ!

秋・・・といえば~
 食欲!読書!スポーツ!などなど、秋の夜長を過ごすアイテム探して、趣味見つけ。
今年は、「何を始めますか?」 どんなこともきっと、自分磨きの大切な時間になると思います。どんなきっかけで、何を始めたのか、聞けたら幸いです。(=^^=)ぅんぅん。
 私は苦手な英語を克服しようと、来年中学にあがる娘に「教えるため~」と言い訳しつつ、中学レベルの教材から目を通し始めました。基礎の基礎中1レベルは、筆記・リスニング共に80点台ですが中2レベルともなると「あれ!」と思うほど、長文が読めないし、リスニングもついていけないのです。知っている単語の少なさにもあるのだけれど、始めたばかりですが、ちんぷんかんぷん。子どもに教えられるところまでいけるのか、不安満々です。(・・;)はぁ~。
 子どもって、私が「はい、勉強するよ!」というと逃げていくのですが、「これって何?英語?わかんないよー教えて~」と言うと、「なに?」と振り向いてくれたりします。親はとしては、「教えるね。」・・・と思っていますが、子どもは学ぶ気などなくて、遊びたいのです。親と遊びたいだけって感じです。
 学びとは、遊びの中にこそあるのかな。お互いの心の余裕のある中で、身についていけたらいいなと思います。日本語も親から日々注がれて学んだのですから、英語も毎日の日常で使っていたら、学べると私は信じています。私自信が子どもと変わらないレベルですが、学ぶ意欲を欠かさぬように心がけていることが、子どもを成長させると信じたいです。
 子育てをしていて感じるのは、いつも、自分の成長です。子どもを育てているというより、子どもに自分が育てられているという感じ。親が成長しなくてはならないから子育ては大変だと思います。たてレディースクリニックで出産をされて、親になっていく初々しい方々の、育児に追われている姿が、私には懐かしく目に浮かびます。「これでいいのかな?」と立ち止まってしまうこともあると思います。私は、立ち止まって考える時間は大事だと思います。後ろに下がらなければ大丈夫。前に進む道をゆっくりと探したらいいと思います。訳がわからなくなったときは、お友達や身の回りの大人・・・大先輩の親に聞いてみるのもいいかもしれませんね。(=~~=)うんうん。
                                                         スタッフ