ページトップへ

岩崎城 岩崎城 

岩崎城 

日進市に古城があるのをご存知いですか?。自転車で片道45分くらい
こんなところにお城があるなんて新しい発見す。
安土桃山時代 小牧長久手の戦いの時の要の城だったようです、その時にたぶん当地(守山区近辺)を秀吉か家康が行軍したことを想像すると感慨深いですね。 こじんまりとしたたたずまいで中には資料館や 兜 鎧などの製作教室なんかがあって結構興味をそそられました。僕自身時代劇(特に戦国もの)が好きで、ダンボールで本物そっくりに作るのは本当に面白そうですね。一度経験してみたいものです。
時代劇といえば先日高島屋でNHK時代劇の催事(大河ドラマ50の歴史展)があり行ってきました。
小さいころ父と一緒に見ていた懐かしい画像があって感激しました。特に今でも覚えているのはS40頃の義経で白い兵隊が運河のようにいて弁慶が仁王立ちしている場面、強烈に心に残っています。天と地とも大好きでした。今はDVDがあるらしいので購入したいと考えています。