ページトップへ

パガニーニの映画パガニーニの映画

パガニーニの映画

愛と狂気のバイオリニスト パガニーニの映画見ました。彼は1800年代に大活躍したバイオリニスト、作曲家です。 超絶技巧で大人気を博しましたが、彼のみだれた私生活や考え方で死んでもカトリック教会の墓地にも入れなかったほどです。
今でいう手が付けられないロックスターっていうことでしょうか、技巧はヴァンヘイレンですかね。
内容は彼の生涯を現在のデヴィトギャレット(有名なバイオリニスト)が演じています。ちょっと似たようなところがあるかもしれません。
はじめの20分ぐらいは彼のみだれた生活にうんざり、さすがに子供にはちょっと教育上見せられないような内容、ところが、途中のロンドンでの酒場の即興シーンから俄然盛り上がり、鳥肌が立つほど魅了されました。バイオリンが好きな人にはこたえられません。
なんといっても感動的なのは彼が作曲?したアリアです。とっても美しい曲で美しい声で歌い上げていました。 パガニーニがこんな美しいアリアを作っていたんだって以外でした。 どうも彼のバイオリンコンチェルトの中の一部分に歌詞を付けたという話ですが
もうこれが聞けただけでも満足でした。(でも過去に聞いたこともあるような)
名古屋では名演小劇場で上映中です。
場面中のアリア Io Ti Penso Amore  ②アリアその2pcの方はこちら
                                 ②’アリアその2 スマホ版はこちら
3 酒場の即興     4 カプリス