ページトップへ

ごほうび

この前、半田にある焼肉屋さんに行きました[#IMAGE|S3#]
 ちょっとお値段が普段のランチよりも高かったのですが、自分へのご褒美と思って頼みました[#IMAGE|S37#]
知多牛の食べくらべセットと、豚汁ならぬ牛汁をお腹いっぱい食べてきました。
お肉はトロける軟らかさで、とっても幸せな気分になりましたよ。
スタッフA

ちっちゃい秋ミッケ!

秋・・・といえば~
 食欲!読書!スポーツ!などなど、秋の夜長を過ごすアイテム探して、趣味見つけ。
今年は、「何を始めますか?」 どんなこともきっと、自分磨きの大切な時間になると思います。どんなきっかけで、何を始めたのか、聞けたら幸いです。(=^^=)ぅんぅん。
 私は苦手な英語を克服しようと、来年中学にあがる娘に「教えるため~」と言い訳しつつ、中学レベルの教材から目を通し始めました。基礎の基礎中1レベルは、筆記・リスニング共に80点台ですが中2レベルともなると「あれ!」と思うほど、長文が読めないし、リスニングもついていけないのです。知っている単語の少なさにもあるのだけれど、始めたばかりですが、ちんぷんかんぷん。子どもに教えられるところまでいけるのか、不安満々です。(・・;)はぁ~。
 子どもって、私が「はい、勉強するよ!」というと逃げていくのですが、「これって何?英語?わかんないよー教えて~」と言うと、「なに?」と振り向いてくれたりします。親はとしては、「教えるね。」・・・と思っていますが、子どもは学ぶ気などなくて、遊びたいのです。親と遊びたいだけって感じです。
 学びとは、遊びの中にこそあるのかな。お互いの心の余裕のある中で、身についていけたらいいなと思います。日本語も親から日々注がれて学んだのですから、英語も毎日の日常で使っていたら、学べると私は信じています。私自信が子どもと変わらないレベルですが、学ぶ意欲を欠かさぬように心がけていることが、子どもを成長させると信じたいです。
 子育てをしていて感じるのは、いつも、自分の成長です。子どもを育てているというより、子どもに自分が育てられているという感じ。親が成長しなくてはならないから子育ては大変だと思います。たてレディースクリニックで出産をされて、親になっていく初々しい方々の、育児に追われている姿が、私には懐かしく目に浮かびます。「これでいいのかな?」と立ち止まってしまうこともあると思います。私は、立ち止まって考える時間は大事だと思います。後ろに下がらなければ大丈夫。前に進む道をゆっくりと探したらいいと思います。訳がわからなくなったときは、お友達や身の回りの大人・・・大先輩の親に聞いてみるのもいいかもしれませんね。(=~~=)うんうん。
                                                         スタッフ

開院15周年になりました!!

早いもので開院して15年 この時期になると当時のことを思い出します
寝ずに準備をしたり、患者さんが来てくれるのだろうか心配だったり・・・
地域の人のおかげと 職員さんのサポートで何とか無事に迎えることができました。
ありがとうございます。  職員も入れ替わりがあるものも10年以上の人が3人そのほかほとんどの方がかなり長く勤めていただきました。
患者さんももう3人目4人目の出産を当院でしていただいたりと本当に感謝です。
病院旅行を兼ねて知多のホテルで宴会をしました。 みんな久しぶりにわいわい楽しそうで良かったです。

落合公園

先日近所の、落合公園に久しぶりに遊びに行ってきました。
落合公園の中にある水の塔を紹介します。
7階からの眺めは最高にきれいでした。
遠くは小牧山まで見渡せ、公園のもみじも色付きちょっとした、紅葉が楽しめます。
1階の水槽には、小魚が数匹泳いでました。