ページトップへ

パガニーニの映画

愛と狂気のバイオリニスト パガニーニの映画見ました。彼は1800年代に大活躍したバイオリニスト、作曲家です。 超絶技巧で大人気を博しましたが、彼のみだれた私生活や考え方で死んでもカトリック教会の墓地にも入れなかったほどです。
今でいう手が付けられないロックスターっていうことでしょうか、技巧はヴァンヘイレンですかね。
内容は彼の生涯を現在のデヴィトギャレット(有名なバイオリニスト)が演じています。ちょっと似たようなところがあるかもしれません。
はじめの20分ぐらいは彼のみだれた生活にうんざり、さすがに子供にはちょっと教育上見せられないような内容、ところが、途中のロンドンでの酒場の即興シーンから俄然盛り上がり、鳥肌が立つほど魅了されました。バイオリンが好きな人にはこたえられません。
なんといっても感動的なのは彼が作曲?したアリアです。とっても美しい曲で美しい声で歌い上げていました。 パガニーニがこんな美しいアリアを作っていたんだって以外でした。 どうも彼のバイオリンコンチェルトの中の一部分に歌詞を付けたという話ですが
もうこれが聞けただけでも満足でした。(でも過去に聞いたこともあるような)
名古屋では名演小劇場で上映中です。
場面中のアリア Io Ti Penso Amore  ②アリアその2pcの方はこちら
                                 ②’アリアその2 スマホ版はこちら
3 酒場の即興     4 カプリス

ウォーキング

スタッフS
先日、ウォーキングをかねて東山動植物園」へ行ってきました。
色とりどりのあじさいが綺麗に咲いていました
ハウスの中ではブーゲンビリアの花が満開に咲いていました。
園内を2時間くらい歩き、癒され帰ってきました。
少し前までは、わざわざ花を見に行こうなんて思わなかったのに…年をとったせいかな??

日本人初 TED talk "Black" ヨーヨーパフォーマ

英語の有名なプレゼンテーション番組 TED talk でヨーヨーパフォーマーの black氏が最近話題になりました。
 日本人がこうやって活躍するのはとっても誇らしいことですし、刺激になります
彼はこの晴れの舞台に立つまでにはいろいろ紆余曲折があったそうです、それを一生懸命プレゼンテーションして立派ですね、ジャパニーズイングリッシュですが心がしっかり伝わります。 これがきっかけで世界中で講演のオファーも多いそうです。
         black TED talk

    
彼だけでなく 蛯名健一 さんも American got talent ですごいパフォーマンスを見せてくれみんな大感激 
僕もとっても嬉しくなりました。 見ていない方 どちらも必見です
        蛯名氏American got talent

ちなみに TED talk はすぐれた英語教材として使えます
  英語のスクリプト 日本語訳も 操作で読めますので 英語勉強している方にはぴったり
   ここのサイトが詳しく載っていますので 興味ある方はどうぞ